 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家の水槽 

ブログ書き始めて約3年、ブログ書く時に、F2Cのブログの紹介コメントかなんかに熱帯魚とか書いた気がしますが、いまだに熱帯魚関係の記事書いた記憶がありません^^;
そんなLyncさんの趣味は熱帯魚w
けっしてFFだけが趣味ではございませんwww

という事で、このブログ初の熱帯魚ネタで行きます。
ちゅー事で、興味ない人もいるので折りたたみ
サッシュさんの記事で熱帯魚が取り上げられているの見て、失いかけていた熱帯魚魂に再点火!

Lyncさんの家には、90センチ水槽1本と60センチ水槽が1本設置されています。
全盛期はこれに60センチ水槽が2本と45センチ水槽2本ありました。
その頃に比べれば水槽の数に比例して熱も冷めてきました。
あの頃は、日曜日になると水槽の掃除で半日くらい費やしておりました^^;
子供の人数が増えるにつれ、人数に反比例して水槽は減って言ったっけ・・・
それでも、90センチ水槽ではディスカスを飼育し、60センチ水槽ではクリスタルレッドシュリンプ(以降CRS)
などを飼育しておりました。
しかし、昨年90センチ水槽の主ディスカスが☆になり、代わりに入れたエンゼルフィッシュも先月吸水口に吸い込まれ☆になりました^^;
このまま水槽撤去しようかとも思いましたが、8年前にディスカスの繁殖目指して結婚直前に購入(結婚したら買えないからw)した独身最後の買い物なので、無くなるのはなんか寂しい。
水槽って水張ってあるといいけど、水張ってない状態で長期放置するとシリコンが劣化して水が漏るようになるので放置=廃棄になりそうなので、維持する事にしました。

まぁ、前からディスカス死んだらCRSを90センチ水槽で飼おうと決めていたんですが、水槽リセットするのが面倒でw
でも、今回は思い切ってやりました。
今回の嫁から貰った予算は6000円、これでCRSと底砂とスポンジフィルターなど買って予算内に収まるのか?非常に無理がある気がするww

熱帯魚ショップに行ったら、あれもこれも欲しいってなり、結局予算オーバーの12000強のお買い物。
内訳は、CRS×10匹=6800円
     レッドラムズホーン?やったかな?(コケ取り用の貝です)×5=1200円
     ソイルサンド(底砂)8キロ=2700円
     ウィローモス=500円
     スポンジフィルター×2=1000円
もちろん嫁には内緒ですw

ほんとは流木に活着したウィローモスが欲しかったのですが、予算の都合で買えませんでした。
だから自分で流木に糸で縛り付けました。自分でやれば安上がりだwww

そして水槽の写真撮ろうと思ったけど、あまりの汚さに却下w
かわりにCRSを載せておこうw

s-IMG_2499.jpg

ほんの1センチくらいのちいさなエビですが、高い物になると1匹1円超える恐ろしいエビです。
このエビは、普通のエビと違って自家繁殖が可能なので家で増やす事が出来ます。
いつか90センチ水槽一面に真っ赤な絨毯を敷き詰めたようにように増やすのが夢です。
しかし、10匹放ったエビが翌日1匹☆になったりしました^^;
夢までの道のりは、遠く険しいのだった

[2008/12/30 20:11] リアル | TB(1) | CM(3)

これは……Σ( ̄▽ ̄;
そうですか、この記事にトラバ記事を書けと、そういうことですね?( ̄▽ ̄〃
と言うか、これはむしろトラバをもらえる記事な気がしますがw
新しい買い物は、わくわくしますよね~。
奥様の顔がちらついて、そうでもなかったでしょうか?w
ディスカスの繁殖は、中学生の頃に憧れましたよ!
稚魚が親魚にたくさんくっついて泳ぐ写真に見惚れたものです。
結局、難易度が高そうで、飼ったことはないのですが……。
いいな~とは思うのですが、中型以上の水槽を置くには、うちのマンションは狭すぎです( ̄▽ ̄;


[2008/12/30 23:38] ささ [ 編集 ]

どう見てもザリガニwwww
[2008/12/31 03:51] Heho [ 編集 ]

笹さん>
いやぁ、笹さんのブログ見て熱帯魚熱が再燃しちゃったw
まぁ、熱帯魚といってもエビなので魚じゃないけどねw
嫁に内緒で買うのってドキドキだねw
ばれたらどうしようwww
ディススはねぇ、繁殖までは成功したので目標達成したので燃え尽きちゃった。はじめは、なかなか産卵塔から親に子供が付かなくて苦労しました。
試行錯誤の結果成功したんだけど、あの時は嬉しかったなぁ。今でもショップに行くとディスカスに目が行っちゃいますね。高くて買えないけど^^;
昔はボーナス貰うと嫁に内緒で、富山のショップに電話して通販で魚買ったなぁ。バレルのが怖くて会社に魚送ってもらったっけw

ひーほーさん>
ザリガニもバカにできないんやでw
青いのやら色々居て1万で買えないんやで!
飼育も難しいし、ザリガニのコレクターもおるんやでw
[2008/12/31 20:41] りんく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lync.blog52.fc2.com/tb.php/319-53c39b42


それぞれの入れ物( ̄▽ ̄;

2008年もとうとう最終日ですね! 今の20cm水槽を買って、最初の熱帯魚であるプリステラ6匹を迎えてから、半年が過ぎました。 コリドラス2匹...
[2008/12/31 17:28] URL 珈琲は一日二杯まで


