スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メダカの学校 

クリスタルレッドシュリンプが90センチ水槽に引越ししたため、空き家になっていた60センチ水槽。
片付ければいいんだけど、この水槽曲面ガラスだし、エーハイムの外部フィルター付けてあるし、
結構お金かけてあるから、片付けて物置に入れるのがしのびなくって^^;
ポンプだけは回してあるからバクテリアは生きてるはず、いつでも魚を入れてもOKですw
片付けると、嫁に2度と設置させてもらえないような気がして^^;放置されておりました。
おかげで水槽はコケまるけw 見るに耐えない水槽になっておりました^^;
そんな60センチ水槽に新たな住人が出来ました。
そして、写真撮ったけど、魚の写真撮るのってメッチャ難しい事を実感しました^^;
あまりにも見苦しい写真になったので折りたたみます。
今回はFFの話はまったくありません。魚に興味の無い人はスルーで^^
事の始まりは先週の日曜日。
夕方に娘達が、田んぼの方にタモ持って出かけました。
なんか農業用水でメダカを捕まえたといってバケツを持ってきました。
さすがにバケツで魚飼うのは、アクアリストとしての良心が許さん。
さっそく前出の60センチ水槽に放流。その日は忙しかったので放置、
翌朝見たら、メダカだと思っていたら「カダヤシ」だった^^;
カダヤシについては、メダカとカダヤシってところで詳しく載ってます。
たしかにLyncさんが子供のころからカダヤシはいたし、カダヤシの事は胎生メダカといって捕まえた覚えがあります。とにかくカダヤシは特定外来生物に指定されているため、飼育&移動は禁止されてます。
まぁ、家で飼うぶんには法律に触れますが、逮捕まではされないでしょうが^^;
アクアリストとしては、そんな魚を水槽で飼育するのはちょっとねぇ^^;
と言う事で、カダヤシは庭にある瓶に放流、多分死ぬ事は無いでしょう。
問題は水槽の方だ。メダカの世話するといって子供達が楽しみにしているのに、水槽が空っぽではまずい!
早速ホームセンターに「黒めだか」買いに行きました。1匹30円で売っていたので30匹購入。

s-IMG_2702.jpg

魚の写真撮るのって、メッチャ難しい^^;

あと底の方が寂しいので「しまどじょう」も購入。

s-IMG_2688.jpg

子供達はカダヤシと黒メダカの区別がつくはずも無く、ドジョウも増えたし大喜び^^
ドジョウは元気なんですけど、メダカが毎日少しずつ落ちていきます^^;
やっぱりホームセンターで買ったのがいけなかったのかな?
ホームセンターの水槽には、いっぱい魚死んでいたしなぁ^^;あんかり状態良くなかったのかな^^;
なじみの熱帯魚ショップで買うべきだったかなぁ^^;反省しております。
全滅したら考えよう^^;
今は生き残った魚達を子供と一緒に飼育してます。
たまには、熱帯魚じゃなく川魚飼うのもいいもんだなぁ。
新鮮でなんか楽しい^^ 熱帯魚みたいに高くないし、丈夫だし、なんか川魚にもはまりそうですw
スポンサーサイト

[2009/07/04 20:26] リアル | TB(0) | CM(2)

おぉ、いいですね!
川魚か……いいかも……。
と言っても、うちではこれ以上水槽を増やせませんけど。
私の分まで、お子さん達と楽しんでくださーい♪( ̄▽ ̄)/


[2009/07/04 20:49] ささ [ 編集 ]

さささん>
川魚いいよ^^
最近はオイカワとかフナとかタナゴも売ってるしね。
何といっても丈夫なのがいいw
うちもこれ以上水槽増やせないからw
まぁ、子供が喜んでいるし、子供が飽きるまで頑張って育てますよ^^
[2009/07/05 07:30] りんく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lync.blog52.fc2.com/tb.php/383-6869d949




