スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の気配 

うちで飼育している黒メダカが産卵しました。
そのまま放置していたら、卵食われて無くなってました^^;
しょうがないから、クワガタ飼っていたプラケース移し放置してたら卵が孵ってました^^
メダカの繁殖成功ジャンw

しかし、喜びもつかの間・・・
メダカ水槽の上にあるエビ用の90センチ水槽では惨劇が起きていた!!
暑さのためエビが大量に死んでました・・・

この水槽の前の住人はディスカスだったので、暑さに強いから夏対策用品なんも用意してなかった^^;
さすがに水槽用のクーラー買うお金はないし^^;
金をかけずに出来る夏対策をやってみた!

s-IMG_2715.jpg

ホームセンターに行ってライトラックを買って来てライトをリフトアップしてみた。
これで蛍光灯の熱がこもらなくなり、熱源が水から遠ざかるから少しはましになるはず。

次に

s-IMG_2716.jpg

むかし60センチ水槽で使っていたファンを取り付けてみた。
これで気化熱で水槽の水温が下がるはず。これでエビの死亡率が下がる予定。
去年はこれで乗り切ったんだから、今年も乗り切りたい!
90センチ用のファンはでかいけど、値段も高いから買えないんだ^^;
なんとかこれで乗り切っておくれよエビちゃんたち!あとは根性と気合で乗り切るんだ!頼んだよ!

しかし、なんて汚い水槽なんだ^^;
写真撮る前に掃除するんだった^^;
スポンサーサイト

[2009/07/18 16:16] リアル | TB(0) | CM(5)

σ(゚∀゚ オレ!! 山王━━━━ヽ(・ω・´ )ノ━━━━!!

熱帯魚って水温高い分には問題ないと思う人多いけど
実は結構水温低かったりするんだよね~
水草にはまっちゃったから、もう蛍光灯も二酸化炭素供給システムも自作しちゃって
すんごいことになってたんだけど
夏場の高水温で、見事に全滅したさ;;
建て直しがんばってねw
[2009/07/18 21:54] - [ 編集 ]

おぉ、大きな水槽でのライトのリフトアップすごいなぁ!
うちのは小さい水槽なので、同じような水冷ファンを付けたら、それが邪魔で、偶然ライトを離さざるを得なかっただけなんですが……確かにライトは熱いので、効果ありそう。
本来必要な容量の倍以上の外掛けフィルタが付いているし、自動給餌機もついてるし……水槽の上面は機器で埋め尽くされています( ̄▽ ̄;
あと、メダカの繁殖おめでとうございます( ̄▽ ̄)/
やっぱり繁殖はいいですよね~。
うちのプリステラ6匹とコリドラス2匹は、相変わらず元気ですが、繁殖の兆候はないなー( ̄▽ ̄;

[2009/07/18 22:49] ささ [ 編集 ]

pさん>
ほんと熱帯魚って言うくせに暑さに弱いんだよねぇ^^;
まぁ、日本の夏が暑すぎるって言うのもあるんだけど^^;
とくに水草は暑くなりすぎると解けちゃうもんねぇ。
でも、自作するってすごいね、pさんて凝り性なんだねwマニアだwww
まだ、夏は始まったばかりなのに立て直せるんだろうか^^;
90センチ水槽だから30度くらいまでしか上がらないから大丈夫だと思うけど、去年までは60センチ水槽で飼育してたから。あの時は30度超えてたからなぁ^^;
アレよりは管理しやすいと思うんだけど^^;

さささん>
90センチ水槽のライトのはでかいからリフトアップの効果はかなり期待できると思うんだけど、ファンが60センチ水槽で使用してた奴だから弱いのよねぇ^^;
これでダメだったら、大型のファン買いますよ^^;

やっぱ、生き物飼ってると繁殖されるのって目標だよねぇ^^
たとえメダカでも繁殖すると嬉しいね^^
さささんとこも繁殖するといいね^^
うちは放置してたら、水草がジャングルみたいになってえらい事になっていたけど、コリドラスジュリーとパンダが繁殖してたよ。手をかけるより放置した方が良い結果が出たりしてwww

[2009/07/19 07:03] りんく [ 編集 ]

水槽ごと冷蔵庫の中に入れて飼えば万事解決!(`・ω・´)b
[2009/07/20 03:57] ちゃ [ 編集 ]

チャクラさん>
そうか!冷蔵庫って手があったか!
家の米保存用の冷蔵庫ならはいるなぁ^^
って、そんなことしたら死んでまうがなww
熱帯魚って位だから、寒い所では生きられません^^;
[2009/07/20 19:57] りんく [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lync.blog52.fc2.com/tb.php/389-932fad80




