スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの宿題 

盆休みも終わりが近づき、嫁と子供も帰ってきて家が騒がしいです。
そして、せっかくの休みなのに子供の勉強見たりで忙しく、FFインしても放置が続いております^^;
そして勉強とは別に、夏休みの宿題には工作なんてものがあります。

今回はペットボトルで「びんどう」など作って魚を捕まえる事になりました。

めんどくせぇ^^;

Lyncさんは手先が器用でないので物作るの嫌いなんだ^;
魚捕まえるのは好きなんですがw

魚食うのは嫌いですがね^^;

と言う事で、興味ない人もいると思うので、折りたたみ


とりあえず、「なつっこ」(俺の時は「夏休みの友」だったw)
見てペットボトルから「びんどう」作ってみました・

「びんどう」知らない人のために、簡単に説明を
「びんどう」とは、昔は竹とかで出来ていたんですが、今はプラスティックで出来たのを釣具屋などで売ってます。構造は簡単で、入り口が広く、奥が細くなっており中に魚が入ったら出られないようになってます。
(まぁ、入り口から出れば逃げれるんですが^^;魚は分からないみたいです)

s-IMG_2778.jpg

こんな感じに加工したペットボトルを合体させて

s-IMG_2777.jpg

中に重りの石と餌を入れて川に放り込めば終わりです。
餌も売ってるんですが、買いに行くの面倒なんで^^;
家で飼っているエビ用の餌をほり込んで置きましたw
こんないい加減で魚が採れるのか心配でしたが。
こんな結果に

s-IMG_2781.jpg

メチャ大漁やんw
バケツ一杯のメダカではなく、カダヤシが採れました。
昔はドジョウとか採れたんだけどなぁ^^;
どうやら、Lyncさんの家の周りは、特定外来生物に侵略されているらしい^^;
と言っても、カダヤシはLyncさんが小学校の頃から居たんですけどね。
昔はカダヤシとメダカが住む川が違っていて、住み分けがされていたんだけど
いつの間にかメダカはいなくなって、カダヤシだけが残っちゃいました。
娘はこれを夏休みの宿題にするそうです。まぁ、娘の役に立ってよかったなwww
でも、童心に帰って、近所の用水路で魚捕まえるのも楽しいです^^
でも、近所の人が見たら怪しい人と思われないかな^^;
ちょっと、心配^^;

スポンサーサイト

[2009/08/18 20:09] リアル | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lync.blog52.fc2.com/tb.php/404-48173434




